ニューヨーク留学 idNYCを作成するメリット
idNYCとはニューヨーク市がNewYork在住の人たちに対して発行している身分証明書です。idNYCを持っていると市営の美術館、動物園等、一部の公共施設に割引価格で入ることができるといったメリットがあります。
Contents
どんなメリットがあるの?具体例をご紹介!
idNYCには沢山のメリットがありますが、その中でも特に魅力的な特典をご紹介します。
・40以上の文化施設にて割引などの特典あり!(例:アメリカ自然博物館など)
・ブロードウェイのショーやスポーツ観戦など、チケット購入時に割引を受けることができる!
・コストコ、新規メンバーシップ登録時に最大20ドルのShop Cardがもらえる
・Citi Bikeの年会費15%オフ!
こちらに書ききれないほどの、お得な特典が満載です。
詳細は下記、公式Webサイトにてご確認いただけます。(日本語PDFあり)
参照:idnycサイト
では、どうやって作成するのでしょうか?作成方法をご紹介します!
idNYC作成方法
その1:オンライン上で予約を取る
こちらではオンラインでの予約の取り方をご説明します。
コロナ禍により、完全予約制となっていますので事前予約が必要です。
< 予約の取り方 >
1. 公式ホームページIdnyc Member Portalより、”Apply for an IDNYC CARD ” > “Make an Appointment” を選択
参照:Idnyc Member Portalサイト
2. 必要情報を入力し、”Next”を押す。
3. ”Date of Appointment” “Time of Appointment” “Select Your Borough” に
それぞれ希望の日時場所を選択し ”Search” を押す。
4. 検索結果が出てきますので、希望のものを選択し、”Submit”を押す。
※今回は希望の日付けが埋まっていたので直近で予約可能な日にちがでてきました。
5. 下記のようにAppoint Confirmation ページに飛びますので、これで完了です。
ご自身のメールアドレスにもConfirmationメールが届きます。
続いては必要書類について説明します。
その2:必要書類の準備
アポイントが取れたら必要書類を準備します。下記2つの書類が必要になりますので面接当日までにご準備ください。
1. パスポート
2. 学生ビザ
3. 住所証明書類(過去60日以内に発行された携帯電話または光熱費なのど請求書)
面接当日に書類を忘れてしまうと発行できませんのでご注意ください。
その3:面接会場へ
書類の準備が終わりましたら、いよいよ面接です。受付に到着したら、予約を取っていることを伝え、パスポートと住所証明書類を提出します。
その後、簡単な面接に呼ばれ(5分程度)写真を撮影して、終了です。
IDNYC Application Submission Receiptという領収書のような紙が渡されますのでIDカードが届くまでは捨てずにとっておきましょう。
(カードが届かないなどのトラブル時に役立ちます)
カードは後日、郵送にて送られてきます。
実際に作成してみた感想
会場は予約制という事もあり、閑散としていました。
予定時間より15分ほど早く着いてしまったのですがスタッフの方が快く受け入れてくださり、
到着から30分ほどで、IDを作成することが出来ました。
ちなみに面接ですが、質問は特にされませんでした。
IDカードについての説明書にサインをし写真撮影をして、終了しました。
思ったよりも簡単に作れるので、一度作成しておくと留学生活において役に立つと思います!
お役立ち情報
IDNYCは発行までに3週間ほどかかるようですが、インターネット上でステータスを確認することができます。下記のサイトに接続し、Check by application number を選択、ご自身のApplication番号を入力してください。
(Application 番号は IDNYC Application Submission Receipt)
参照:Idnyc Member Portalサイト
万が一、ステータスがDenied(却下)になってしまっている場合は
カードが届きませんので、その場合は311に電話をして却下された理由問い合わせすることが出来ます。
まとめ
いかがでしたか?無料で簡単に作成できて、割引を受けられるお得なカードです!ぜひトライしてみてください!!留学のご相談はこちら
Copyright © DEOW Resource Management all rights reserved.