• 日本オフィス

    0120-4192-09

  • NYオフィス

    1-646-723-4533

ボストンキャリアフォーラムとは?経験者が語るボスキャリ体験談!

進学・キャリアアップ

2020.07.11

  • ツイートする
  • LINEで送る

cd25130-boston-career-forum

ボストンキャリアフォーラムって、いったい何?

ボスキャリこと、「ボストンキャリアフォーラム」とは、米国ボストンで毎年11月に3日間、開催される就活イベントのことです。

アメリカの大学進学に興味のある方は、一度は耳にしたことがあるかもしれませんね。今回は、実際にボスキャリに応募し、見事、企業の内定をとったアメリカの大学生に体験談をインタビューしました。


ボスキャリとは?

c58a42-diploma.picture"

毎年5,500人以上もの学生が参加する、大規模な就活イベントです!


・開催場所:ボストン(Boston Convention & Exhibition Center)
・開催日時:毎年11月の金曜〜日曜の3日間 
・参加条件:日本語と英語が堪能であること
・規模:参加学生約5,500人、参加企業200社以上
・過去の参加企業:J.P.モルガン、ゴールドマン・サックス、A.T. カーニー、Strategy&、アマゾンジャパン、エムスリー、富士フイルム、三井住友銀行、リクルートなど


(注)2020年11月のボスキャリは、新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、オンラインでの開催となっています。

では、どうやって内定獲得までたどり着けば良いのでしょうか?続いては、応募の流れを経験者の応募パターンも含めてご紹介致します!

必見!ボスキャリの参加には、2パターンある!?

その1:事前応募

こちらは、経験者の応募パターンになります!

< 事前応募の流れ >
1. CFNから参加登録するところからスタート
https://careerforum.net/ja/event/bos/

2. レジュメ(履歴書)の準備
3. レジュメの提出
4. 第一次審査(レジュメ審査)
5. 第一次審査通過
6. 第二審査(Skype面接)
7. 第二審査通過
8. ボストンキャリアフォーラム会場にて企業担当者との対面(この地点で、ほぼ内定は決定。)
9. 内定


経験者Hくん:第一次審査のためのレジュメに関しては、CFNの企業の申し込みページに企業のURLがあるので、そこから直接企業の採用ホームページに飛んで、そこで履歴書をアップロードしました。あとは、志望動機、学生時代頑張った事、どんな社会人になりたいかなどを数百字程度(日本語か英語かは企業による)を書いて提出しました。企業によっては、このタイミングで、Webテストも受けて、これら全てを含めて、第一次書類審査が行われました。実際企業によって全然選考内容が違い、第二審査のSkype面接は、企業によっては1回だけであったり、3、4回行う企業もありました。僕が受けたなかで1番多かったのが4回でした。


その2:当日受付(ウォークイン)

< 当日受付(ウォークイン)の流れ>
1. ボスキャリ当日に企業ブースをまわる
2. 企業ブースに自分のレジュメを配る
3. レジュメを見た会社から連絡を受ける
4. 会場にて企業担当者との面接
5. 内定

このように、ボスキャリのサクセスストーリーとして、当日に会場の企業ブースを回り、企業ブースに自分のレジュメ(履歴書)を配って、レジュメを見た会社から連絡を受け、即内定なんて話もあるそうです。

経験者が語る内定を獲得するためのポイント!

e7e3fb6c-c0e1ea45513b832de0f4d95d49f3c56f"
当日受付(ウォークイン)パターンをみて、「当日企業のブースを回りまくって、レジュメを提出しまくれば、その日に内定もらえるなんて、最高!」なんて思っていませんか?
それでは、内定を得られず旅費をムダにしてしまうかもしれません。
経験者Hくん同様、ボスキャリで有名企業に内定した学生には、ある共通点があります。
それは事前応募の面接をたくさん受けて、空き時間でウォークインを活用する戦術です。このように、前日までに勝負は始まっており、決まっているのです。ボストンキャリアフォーラムで、有名企業との内定を取るには、事前準備が大切なポイントです。

ボスキャリ対策のまとめ

・ボスキャリとは、日英バイリンガル向けの就活イベント。
・ボスキャリ成功のカギは、事前準備。
・目当ての企業は、事前応募で、当日の対面面接予約が入っている状態にしておこう。
・当日受付(ウォークイン)から内定の可能性もあるのが魅力。
・当日受付(ウォークイン)という方法もあるが、あくまでセカンドチャンスとして活用。
・事前準備でやることは、企業・業界研究、自己分析、エピソード作り、面接対策など日本の就活と重要なこと全く同じ。

まとめ
いかがでしたか?ボスキャリを利用して、日本では夢のような企業へ就職する夢を実現させましょう!そのためには、事前準備をしっかりして、ボスキャリ当日は、将来共に働く上司との顔合わせのつもりで臨みましょう★

留学のご相談はこちら

日本オフィス

0120-4192-09

月~金10:00~20:00 土日祝10:00~19:00

NYオフィス

1-646-723-4533

月~金10:00~18:00(NY時間)

Copyright © DEOW Resource Management all rights reserved.