• 日本オフィス

    0120-4192-09

  • NYオフィス

    +1 917-703-4236

ニューヨークの治安ガイド

ニューヨークの生活

2023.03.30

  • ツイートする
  • LINEで送る

column_ny_safe_info_1

ニューヨークに留学・観光したい、またはする予定の方にとって、やはり一番気になるのはニューヨークの治安ですよね。ニューヨークは危ない!なんてイメージを持たれている方も多いのではないでしょうか。現在ニューヨークの治安状況はどうなっているのでしょうか。また、最近日本で大人気のブルックリン地域や、日本人が多く住むクイーンズ地域はどのエリアが危険でどのあたりが安全なのでしょうか。そこで今回はニューヨークに実際住んでいるスタッフがまとめた、エリア別のニューヨークの情報と危険に遭わないための対策をご紹介します!

マンハッタン

ニューヨーク=マンハッタンといえるほど、マンハッタンにはたくさんの観光スポットがありますね。地下鉄も24時間運行していて、常に人で溢れているのがマンハッタンの特徴です。ですので人がいないから治安が悪いというよりも、人が多いからこそできる犯罪(特に観光客を狙った犯罪)が多発していますので注意が必要です。

column_ny_safe_info_2

1. タイムズスクエア

マンハッタンでも1番人が多い場所です。偽物のキャラクターの着ぐるみを着た人たちが写真を撮ろうよとしつこく話しかけて、写真を撮ってしまうと高額のチップを要求してきますので注意してください。また、無理やりCDを渡してくる人たちも多いです。人混みで半ば押し付けるようにCDを渡してくるので、日本のティッシュ配りを貰うぐらいのテンションで受け取ってしまうとお金を要求されてしまうのでむやみやたらに受け取らないようにしてください。


2. セントラルパーク

昼間は観光客や地元の人でにぎわうセントラルパークですが、深夜は暴行・強盗事件などが横行しているので近づかないようにしてください。
また、セントラルパークの両脇(アッパーウエスト、アッパーイースト)は住宅地になっているので観光客を狙った犯罪は少ないです。


3. ハーレム以北(125stより北)

ハーレムは近年都市開発され以前よりずいぶん安全になりましたが、いまだに裏通りなど人通りが少なく危険なところも存在していますので行かない方が賢明です。


4. マンハッタンの両端(East side/West sideの端)

こちらの地域はプロジェクトと呼ばれる低所得者用の集合住宅が多く建っており、強盗などの事件が発生することもあります。人気がないようなところには行かない方が良いです。ウエスト側(NJ側)は近年開発が進み、高級アパートやデパート、観光地などができているのでやや安全ではありますが、夜間は急激に人通りがなくなります。


5. ミッドタウン

ミッドタウンエリアはザ・観光地です。エンパイアステートビル、ブライアントパーク、コリアンタウンなどがあります。こちらもタイムズスクエア同様観光客を狙った犯罪(スリなど)が多発しているので気を付けてください。また、ホームレスやウィードを使用している人も多い印象です。ニューヨークは2021年にウィードが合法になり、以前よりも使用している人が増えました。ウィードは独特な強いにおいがするので、その周辺で様子がおかしい人を見かけたら近づかないようにしましょう。


6. イーストビレッジ

日本の飲食店がたくさんあるエリアです。日本食や日本を求めてこのエリアに行く現地日本人も少なくはないのでしょうか。数十年前は反政府や大麻、暴動と言えばイーストビレッジと言われるぐらい治安の悪い地域でした。しかし現在では若者の街ともいわれていたりするので依然と比較してみると大分治安も良くなってきたように思えます。ここ数年治安が良くなってきたと言われていますが今もAvenue Cより東側はあまり安全ではないので、暗くなってからの一人歩きはおすすめできません。

ブルックリン

おしゃれな町として人気急上昇中のブルックリン。場所によってはマンハッタンよりも高級なエリアが急激に増えています。しかしエリアによってはまだまだ低所得者が多く住んでることもあり、貧富の落差が激しい地域です。


column_ny_safe_info_3

1. ブルックリン北部(Williamsburg、Dumbo、Greenpointなど)

皆さんが想像する “お洒落なブルックリン” はこちらです。おしゃれなカフェや古着屋さんが多くあり、観光客も多いブルックリン北部。観光スポットも多く、基本的に街に人目が行き届いており、昼間に歩く分には危ない目には遭わないと思います。


2. ブルックリン中部(Bushwick、Prospect Park、Flatbushなど)

ブルックリン中部は危険なイメージが強い地域もありましたが、最近北部が観光地化されるにつれ都市開発され、昔と比べるとずいぶんと安全になりました。しかしEast Flatbush、Canarsie、Brownsvilleなどいまだに犯罪率も高い地域もありますので、そのような場所にはなるべく近寄らないようにしてください。


3. ブルックリン南部(Sunset Park、Coney Island、Bay Ridgeなど)

ブルックリンでも指折りの移民街で、Sunset ParkやBay Ridgeなどは特にアラブ系や中国系の移民が多く住んでいます。めぼしい観光地はあまりないのですが、住宅街が多いので危険ではありません。このあたりは家賃まだ安く、中国系の移民が多く住んでいる地域では日本食も簡単に手に入るので、日本人には住みやすいところです。

クイーンズ

住宅街がメインのクイーンズはニューヨークシティの中でも比較的安全な地域です。アジア人、ヨーロッパ系、スパニッシュ系が多く、犯罪率はどのエリアに比べても低いのですが、場所によっては気を付けるべきところもあります。


column_ny_safe_info_4

1. クイーンズ西部(Foresthills、Astoria、Long Island Cityなど)

アストリアやフォレストヒルズなどには白人やヨーロッパ系の移民が多く住み、高級住宅街も多く、治安も安定しています。また、日系のスーパーもたくさんあるので日本人に人気で、海外・ニューヨークに初めて住むという方にもおすすめの地域です。


2. クイーンズ東部(Jackson Heights、Flushing、Murray Hillなど)

ヒスパニック系、中国系、インド系など様々な移民が住み、たくさんのコミュニティーを成しています。特にウッドサイド/ジャクソンハイツは学生に人気No. 1の地域。フラッシングにはとても大きなチャイナタウンがあり、日本人にとっても住みやすい地域となっています。深夜も人が多く歩いているので、そこまで危険な目に遭うことは少ないと思います。


3. クイーンズ南部(Jamaica、JFK空港など)

あまり治安の良くない地域です。特にSouth JamaicaやJFK空港の周辺はあまり治安は安定しません。また、JFKでは法外な料金を請求してくる白タク行為が横行しています。たとえ空港の職員のような制服を着た人から自分の目的地行きのシャトルバスの話をされても”No thank you”と言ってきちんと断りましょう。今はUberなどの配車アプリが便利ですので、そちらを使うのがおすすめです。

ブロンクス

column_ny_safe_info_5

1. South Bronx

ブロンクスは他の地域に比べると犯罪率は昔から高いのですが、特にSouth Bronxは地元の人でも近づかないほどなので、昼間であっても用がなければ行かないようにしましょう。サウスブロンクスには野球の試合が行われるヤンキースタジアムがありますが、こちらは駅の目の前ですので試合の後すぐに帰ればそれほど危険ではありません。また、ブロンクス動物園やボタニカルガーデンも観光地として有名なので昼間に立ち寄っていただきたいスポットです。


2.North Bronx

YonkersなどがあるWestchesterと呼ばれるBronxの北の地域は自然あふれる郊外で、治安はとても良いです。主に富裕層が住んでおり、日本人のビジネスマンやファミリーにも人気のエリアです。マンハッタンまでの通学は、1時間-1時間半ほどかかりますが、安全さや都会の喧騒から離れた場所に住みたいニューヨーカーにとってとても人気のエリアです。


まとめ
ニューヨークは以前に比べるとだいぶ治安も良くなり、皆さんの想像以上に安全です。しかし、観光客のように振舞うとスリなどに遭う危険性も高まります。
1.人通りの少ない場所は避ける
2.危なそうな人がいたら反対側の道路に移動したり、あまり近づかない
3.声をかけられてもむやみに反応しない、無視する
4.荷物は肌身離さず
5.堂々と歩く
以上のことを意識して歩くと、犯罪などに巻き込まれるケースも減ると思います。
また、ブルックリンなどの黒人やスパニッシュ系の方が多く住む地域に来た際に「なんだか危険そう」と感じるかもしれませんが、それは人種の違いから来る違和感であって、必ずしもそこが危ないということにはなりません。黒人は怖そうと思われる方もいるかもしれませんが、彼らの多くがとても親切で陽気で、私たち同様に犯罪を恐れる一般的な善良市民です。ニューヨークは人種のサラダボウルと言われるほど多種多様な人種・民族から成り立っていますので、違いを認め、地域ごとに異なる特色を楽しむのもニューヨークならでは醍醐味と言えるでしょう。
いかがでしょうか。ニューヨークに来る際は必要以上に怖がる必要はありませんが、ここは安全大国・日本ではないということを常に頭に入れておき、適切な行動を取ることが重要です。

留学のご相談はこちら

日本オフィス

0120-4192-09

月~金10:00~20:00 土日祝10:00~19:00

NYオフィス

+1 917-703-4236

月~金9:00~17:00(NY時間)

Copyright © DEOW Resource Management all rights reserved.

無料お問い合わせ・説明会予約