• 日本オフィス

    0120-4192-09

  • NYオフィス

    1-917-703-4236

OMNYってなに!?

ニューヨークの生活

2022.07.15

  • ツイートする
  • LINEで送る



ニューヨークの地下鉄やバスに乗るにはMetro Card を購入しますよね。ニューヨークに来た事がない人でもMetro Card のデザインを見たことがある人は多いと思います。Metro Card は地下鉄に乗る時はスワイプ、バスに乗る時は差し込んで料金を支払います。しかし、料金が不足していた場合チャージしなくてはならなっかたり、何度も使ううちに磁気が壊れてまだ残高が残っているのに使えなくなってしまったりと難点もいくつかありました。実はそのMetro Card が2023年までに廃止されてします。その代わりに非接触型乗車料金決済システム“OMNY”がを導入されました。2021年にはニューヨーク市内の全ての駅、バスに導入が完了しています。


OMNYとは?




OMNYとは地下鉄なら改札口、バスなら前方の乗車口に備え付けられている機械に非接触型クレジットカードやデビットカード、スマート決済ができるディバイスをタッチすることで料金を支払うことが出来ます。地下鉄やバスの料金はMetro Cardと同じく一律$2. 75です。バス↔地下鉄の乗り換えは二時間以内なら1度だけ無料でした! また、Metro Card は購入するときにレギュラーカード、7日間/30日間の乗り放題カードを選択しなくてはなりません。ちなみに7日間用が$33、30日間用が$127です。OMNYはその選択がなく、1週間に12回以上乗車したら自動に7日間用のUnlimitedに切り替わるんです!1週間のカウントは月曜日から日曜日です。(まだ30日間用のUnlimitedが導入されていません。。)



OMNYの登録方法



1.公式HPからアカウントを作ります(Registar)
参照:https://omny.info/


2.名前、電話番号(日本の番号も可)、国、郵便番号を登録します

これでアカウントが完成しました。

3.Sign inが出来ましたらWalletのTravel Cardにリンクさせるカードを追加します。


情報を入力したカードで乗車することでOMNYとリンクされているのでいつどこで乗車したかをサイトで確認することが出来ます。また何かエラーが起きた場合に問い合わせをすることも可能です。



OMNYの使い方


実は私はOMNYについて名前は知っていたのですが、使うまではアプリだと思っていたんです。。なのでオンライン上で登録してどう使うのか戸惑いました。使い方はとてもシンプルでした!OMNYに登録してあるデビットカード、クレジットカードを普段通り機械にかざします。私はIpnoneにクレジットカード情報を入れているのでIphoneをかざすだけで通過できます!GOと表示されたら大丈夫です!


右上のメニューにあるTripsをクリックすると自分がいつどこの駅で乗ったのかを確認することが出来ます。
7月7日の9:47am にバスに乗り、11:03amに地下鉄に乗っています。
この間が2時間以内なので自動的にTransferが無料になります。バスtoバス、地下鉄to地下鉄は2時間以内でも
無料にならないので注意が必要です!


1週間(月から日曜日)でどのぐらい使ったのかを確認することが出来ます。
(12回目(33ドル)以降の乗車が無料になるので随時チェックできます)



実際に使ってみた感想

やはりMetro Card と比較をするとスムーズに地下鉄やバスに乗車できるので便利でした。私は元々Apple Payを使用して地下鉄などに乗っていたのでもっと早く登録しておけば良かったなと思いました。
また、Metro Card を使っていた時は何磁気が急に壊れたりして何度もスキャンしているうちに凄く早くチャージしたお金が減っていく印象でした。さらにアンリミテッドのカードは紛失した際に返金が出来るのですが英語対応だったり、購入した際のレシートが必要だったりと、ニューヨークに来たばかりの方や観光で来られた方には少し手間がかかってしまうのでOMNYは登録も簡単ですしお勧めです!!英語で登録することに不安がある方でも日本語に変更できるので安心して使えると思いました(^^)


まとめ
いかがでしたか?簡単に登録もできるのでぜひ利用してみてください★

留学のご相談はこちら

日本オフィス

0120-4192-09

月~金10:00~20:00 土日祝10:00~19:00

NYオフィス

1-917-703-4236

月~金10:00~18:00(NY時間)

Copyright © DEOW Resource Management all rights reserved.